niconicolife

30代女子のダイエッターが美容やダイエットや 日常生活において経験したこと 興味を持ったことなどを調べて発信するブログです

3日間糖質リセットダイエット

レモン白湯を続けてたある日、本屋に足を

運ぶとこんなインパクトのある本に出会いました。

 

f:id:niconicolife777:20200225145255j:plain

三日間糖質リセットレシピ

三日間糖質リセットレシピ

三か月でマイナス17㎏もインパクトがありますが、

なんといってもこの中央のお肉の写真!!魅力的ですねー(笑)

私はお肉大好きなので、すぐさまこの本を手に取り、中身をパラパラみてみました。

内容良かったので、お買い上げして自宅でじっくり読んでみました。

 

 

糖質制限なんだけどお米食べてOKなのです!

1日目 糖質2の日(ごはん1杯を2回食べてOK!)

2日目 糖質1の日(ごはん1杯を1回食べてOK!)

3日目 糖質0の日(ごはんはNG!)

 

このローテーションを組みながら、ダイエットに励むわけですが、

なんともごはんが食べられることが素晴らしいですよね。

ごはんは1回100gと制限ありますが、こちらの本で紹介している食べ順やおかずを参考に実践してみると意外とお腹いっぱいでごはん足りました!!

 

し・か・も!!!!飲み会OK!!!

飲み会やお食事会がある時、ローテーションを工夫して調整してもOKとのこと!

ダイエットしている時に限って、お誘い頂いたりしますよね。

でも食べものさえ工夫すれば、OKなのです。

多少のお酒もOKなのです。(糖質0のもの)

参考例は本にいくつか載っていたので、そちらで確認してみてくださいね!

 

レシピもレンジで簡単にできるものから、フライパン一つでできるような、時短料理が結構紹介されていました。

コンビニで選ぶべき素材なんかも紹介されていました。

 

改めて、食品成分表を見てみると、意外と糖質が多い食べ物や脂質が多い食べ物を選んで食べていたんだなと実感しました。

 

糖質制限をする上で、何をどれくらい食べたかをメモしておきたかったので、

アプリを使用して管理しています。

 

私が使っているのは「カロミル」と「ポケット糖質量」です。

 

カロミルは、たんぱく質、脂質、炭水化物、糖質、食物繊維、塩分などが分かりやすく表示され、体重、体脂肪も記録できます。

 

食べたものを写真で撮れば、自動で近いものを引っ張ってきてくれます。

栄養チャートもあるので、一目瞭然で分かるのもいいポイントです。

 

目標設定で栄養素のカスタムもできるので、きっちり制限されたい方にはオススメです。カスタムしなくても糖質量きつめ、ゆるめと選べるのでどちらかで調整してみても良いかもしれないですね。

 

ポケット糖質量は食材の糖質量を知りたい時に使用してます。

定番料理や市販食品、外食、飲み物の糖質量も検索出来るので、

カロミルに載っていない時や、個々の糖質量を知りたい時に便利です。

 

下記にある、この食品別に糖質量が分かる本も便利です!

これは2012年に出版された本なので、最近出版された本の方がより近代食材に近いので参考になる項目が多いかもしれないですね。

1冊あるととても便利です。

f:id:niconicolife777:20200225160905j:plain

食品別の糖質量が分かる本は1冊あると便利!これは800円(税別)

 

糖質量さえ分かってしまえば後はアレンジしてお料理に生かしてOKです。

見栄えはあまりよくありませんが、、、(笑)

f:id:niconicolife777:20200225161157j:plain

肉野菜炒め ごはんなし 豚肉190g、カット野菜約200g 食べても糖質約8.4g

 これだけ食べても糖質量は約8.4gです。

これなら続けられそうじゃないですか?

 

 効果はあったの???

糖質制限はスタートしてまだ7日目ですが、体重-0.5kg,体脂肪-1.1%です(笑)

微弱ですが、効果はあります。(笑)

なぜなら、ビールを毎日500mlを1本飲んでますが、減っているのですから!!(笑)

これビール辞めるべきですよね。

ビールも立派な糖質です。

糖質0の日にビールを飲んでは意味がありません。

 

せめてハイボールですね。

ウイスキーは糖質0です!ただカロリーはあるので、飲みすぎ注意です。

焼酎も炭酸またはお水で割ってレモンを入れたり梅干し割でスッキリ飲むのが良いですね。

梅酒、日本酒、カクテルなどは糖質高いので控えた方が良いです。

 

またしばらくしてから体重に変化等ありましたら、

blog内にて報告いたします。