niconicolife

30代女子のダイエッターが美容やダイエットや 日常生活において経験したこと 興味を持ったことなどを調べて発信するブログです

糖質0麺でジャージャー麺~甜麺醤は手作りで糖質オフできます!!

これから暑くなると食べたくなる一つがジャージャー麺です。

ピリ辛の肉味噌が美味しくて麺が進むんですよね~。

豆板醤の加減で辛さも調節出来ますし、辛いのが苦手でしたら、

豆板醤なしで作ってもいいですね♪

 

糖質制限中に普段使わない調味料は事前に調べて、

トータル数値が高くなさそうだったら作ることにしてますが、

甜麺醤が思ったより糖質が高いので、

手作りすることによって簡単に糖質オフさせちゃいます!!

 

 

そこで一番重要なアイテムがこちら↓↓

ラカントS

これを砂糖の代わりに使っていくことがとっても大事なのです。

 

f:id:niconicolife777:20200402172222j:plain

ラカントS 糖質0、カロリー0

f:id:niconicolife777:20200402172233j:plain

成分表はこちら

 

成分表の炭水化物と糖質が99.8gと、とんでもない数値になってると思いますが、

ラカントSに含まれるエリスリトールは糖アルコールの一種ですが、摂取しても生体内では代謝されず、ほとんどが尿中に排出されると考えられています。

糖質とラカントS|カロリー0の自然派甘味料『ラカントS』 公式サイト

 ここの引用にもあるように、体内で代謝されないので、糖質0と同じということなんですね~!

人工甘味料を使っていないこと、加熱に強く、砂糖と変わらない甘さがある。

いいことづくしなのです。

普通の白砂糖は大さじ1で糖質9g、小さじ1で糖質3gですね。

これが色々な調味料と合わせると糖質も増えるので、0に出来るものはしておきたいですよね。

スーパーの砂糖・調味料コーナーに置いてありました。

また、エリスリトール100%の甘味料もありますので、

どちらか一つあると便利ですね!

アマゾンにもありますね。

 

  

 

用意するもの

  • 糖質0麺 1袋(丸麺タイプ)
  • ひき肉 100g
  • きゅうり 1/2本
  • 長ネギ 1/2本
  • ニンニク 1片(チューブ可)
  • ショウガ 1片(チューブ可)
  • ごま油 適量
  • ①手作り甜麺醤 大さじ2
  • ①豆板醤 小さじ1/2(辛いの苦手な場合はなしでも可)
  • ①鶏ガラスープの素 小さじ1(中華スープ、ウェイパー可)
  • ①ラカント 小さじ1
  • ①しょうゆ 小さじ1
  • ①片栗粉 小さじ1
  • ①水 100ml

手作り甜麺醤の作り方

左側は大さじ1の量なので、今回は大さじ2使うので右の倍の量で作っておきます。

材料

  • 味噌 大さじ1 → 大さじ2
  • しょうゆ 小さじ1/2 → 小さじ1
  • ラカント 小さじ1/2 → 小さじ1

ボールに上の調味料を入れ混ぜるだけです。

*このボールで最終的に調味料を全部入れて混ぜていくので、

小さすぎない方がいいです。

この後お水100mlも入れるためです。

 

準備するもの

  • 糖質0麺は水切りします。
  • きゅうりは細切り、ネギは白髪ねぎ用に少しとっておき白髪ねぎを作り、それ以外はみじん切り。白髪ねぎは10分位水につけておくと辛みがとれます。
  • ひき肉は冷凍してたら解凍します。
  • ニンニク、ショウガはすりおろします。
  • ①をボールに混ぜます。この時手作り甜麺醤を作ったボールにどんどん加えていけば洗い物が少なくて済みます。

f:id:niconicolife777:20200402164256j:plain

材料は事前に準備してから調理します

作り方

  1. フライパンにごま油を適量ひいて、ニンニク、ショウガを入れ炒めます。油はねに注意です。
  2. 香りがたってきたら、ねぎ、ひきにくをいれ炒めます。
  3. 色が変わったら、①のタレを入れます。
  4. 全体にとろみがでてくるまで煮詰めて、味をみて調整し、具は完成です。
  5. お皿に糖質0麺を盛って、具をかけて、きゅうりと白髪ねぎを添えたら完成です。

f:id:niconicolife777:20200402163928j:plain

ネギとひき肉を炒めてるところ

f:id:niconicolife777:20200402164355j:plain

ひき肉の色が変わったらタレを入れて煮詰めます

f:id:niconicolife777:20200402163854j:plain

とろみが出てきたら味を見て調整してください。

f:id:niconicolife777:20200402163905j:plain

お皿に盛りつけて完成です

準備することがやや多めですが、いざ調理を始めたら炒めるだけなので、

スグできちゃいます☆

簡単で美味しいです(^^♪

 

気になる糖質量は

糖質20.85g、たんぱく質25.9gです。

いつもよりは糖質が多く感じますが、キツク糖質制限してる人でなければ、

大丈夫な範囲ですね。

さほど気にしていなければ、普通に甜麺醤を使ってお砂糖も使ってOK!

味は甜麺醤を使ったほうがやっぱり本格的な味にはなります。

手作り甜麺醤でも十分おいしくいただけます。

 

白髪ねぎとはなんぞや??って方はこちらを参考にしてくださいね。

作り方が丁寧にのってます↓↓

白髪ねぎ | キッコーマン | ホームクッキング

 

白髪ねぎカッターもあるんですね(笑)

 

 

明日は何を作ろうかな~(^^♪