niconicolife

30代女子のダイエッターが美容やダイエットや 日常生活において経験したこと 興味を持ったことなどを調べて発信するブログです

糖質0麺で豚バラ和風パスタランチ

今回はさっぱり味の和風パスタに挑戦してみました。

使う調味料はめんつゆだけです~。

材料を切って、フライパンで炒めてめんつゆかけるだけですぐ出来ちゃいますので、

お手軽ランチにいかがでしょうか?

 

 

用意するもの

  • 糖質0麺 一袋
  • 豚バラ肉 70g
  • ツナ缶 1缶
  • にんにく 一片(チューブ可)
  • 油揚げ 1枚
  • 水菜 (お好みの量)
  • ごま 適量
  • のり 適量
  • めんつゆ 大さじ3
  • 塩コショウ

今回はたんぱく質を多めに摂取したかったので、ツナ缶と豚バラ肉の両方を入れましたがどちらかだけでも全然OKです。

その際はめんつゆの量を大さじ2を目安にするといいです。

お好みで調節してくださいね。

 

準備するもの

  1. 糖質0麺を水切りします。
  2. ツナ缶の油を切ります。
  3. 水菜をきれいに洗って食べやすい大きさに切ります。
  4. 油揚げを切りにんにくをスライスします。
  5. 豚バラ肉を一口大に切ります。
  6. めんつゆ大さじ3を容器に入れて用意しておきます。

どれも火の通りが早いものばかりなので、手際よく作るために、事前に準備をすませておくといいと思います。

 

f:id:niconicolife777:20200326162959j:plain

下準備で全部切り分けておきます

 

作り方

  1. フライパンにごま油をひいて、にんにくを炒めます。香りがたってきたら豚肉を入れます。色が変わるまで炒めます。
  2. 糖質0麺、ツナ、水菜、油揚げを入れ、炒めます。
  3. 全体が混ざったらめんつゆをいれて炒め、味見をして出来上がり。

あっという間にできちゃいます。

f:id:niconicolife777:20200326164255j:plain

切った具材を入れるだけ

f:id:niconicolife777:20200326164336j:plain

仕上げにごまとのりをかければ栄養満点です

f:id:niconicolife777:20200326164420j:plain

水菜を消費したかったので、水菜と卵のスープも作りました

 

この水菜と卵スープの作り方も簡単です。

水菜と卵スープの作り方

  1. 水菜(お好みの量)を食べやすい大きさに切り、卵2個を溶いておく。
  2. 鍋に水600mlを入れ、沸騰させたら鶏ガラスープの素小さじ2としょうゆ大さじ2を入れて混ぜます。
  3. 卵を入れて少しそのまま待って、卵が固まってきたら水菜を入れて少しほぐして完成です。

これもあっという間にできるので、オススメです。

普通のお椀で3杯分あるので、お水の量で調整してください。

 

豚バラ和風パスタの糖質量は?

糖質6.8g

たんぱく質44.35g

おおよそですが、こんな数値です。

たんぱく質が高めですが、私の場合この日は2食だけだったので、

このくらい一食で取っても大丈夫でした。

 

体重(kg)×1.5g=1日あたり摂取目安なたんぱく質量といわれてます。

体重50㎏の場合=50㎏×1.5g=75g この75gを目安にたんぱく質を摂取する感じです。

 

大体一食でお肉100g取っていれば、たんぱく質20g前後

さけ、さば、あじ、いわしもたんぱく質20g前後あるので、

上手に毎食摂取できればいいですね。

 

引き続き糖質制限生活頑張ります!!