niconicolife

30代女子のダイエッターが美容やダイエットや 日常生活において経験したこと 興味を持ったことなどを調べて発信するブログです

冷凍カリフラワーを使って簡単糖質オフ!鮭チャーハン

皆さんはカリフラワーがごはん代わりになるって知ってましたか?

私は糖質制限するまで全然知らなかったです。

というより、カリフラワーってそんなに食べる習慣がなかったです。

ブロッコリーのが食べますよね?

 

ですが、カリフラワーはクセがなく味が淡泊なので、

違和感がなくご飯代わりになります。

ビタミンCも豊富です。

 

カリフラワー70gに対して、

カロリー19kcal、糖質1.6g、たんぱく質2.1g、ビタミンC57㎎です。

糖質制限にはもってこいの食材です。

 カリフラワーはあまり日持ちがしないので、

買ったらすぐに茹でて冷凍するか、最初から冷凍されてるものを使うのもいいですね!

 

 

カリフラワーは冷凍食品としてあります

カリフラワーの冷凍したものもあるんです。

業務スーパーやそれ以外のスーパーにもありますが、

産地はやはりベルギーや中国やメキシコやポルトガルなどですね。

 

既にカリフラワーライスとして売られてる物もあります。

 

トップバリューからも出てます。

因みに産地はベルギーです。

f:id:niconicolife777:20200331120725j:plain

トップバリュー公式サイトより引用

 お米のかわりに食べる カリフラワー -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

 

オーガニックってないのかね???

オーガニック冷凍カリフラワーありました!!

 

産地を気にしないのであれば、スーパーなどで気軽に手に入りますが、

国産やオーガニックに拘るのであれば、スーパーで生で売ってるカリフラワーを茹でて使うかコストコを利用するのが良さそうですね!

ただ、コストコで買うのは会員でないと買えないことと、Amazonでも売られてますが、クール便使用の為やや高めになっております。

ですが、自宅に届けてくれるのはありがたいサービスですよね。

 

 

 

ではそのカリフラワーをどのように調理したかご紹介したいと思います。

 

用意するもの

  • カリフラワー 200g
  • 卵 1個
  • ねぎ 1/2本
  • ピーマン 1個
  • 鮭の水煮缶 1缶
  • ①鶏ガラスープの素 小1
  • ①酒 小1
  • ①しょうゆ 小1

カリフラワーは既に茹でてあるものか、冷凍をご用意ください。

鮭の水煮缶は低糖質、高タンパクなのでなるべくなら水煮缶がよいですが、

さけフレークでも可です。その際のたんぱく質等は変化します。

f:id:niconicolife777:20200331112006j:plain

スーパーで買った国産カリフラワーを冷凍したものです

 

f:id:niconicolife777:20200331112015j:plain

200g用意します

準備するもの

  • 冷凍カリフラワーは耐熱皿に移し、500wで3分温めます。
  • カットしてなければ、みじん切りにします。(フートプロセッサーがあれば使ってください)
  • 卵は溶いておきます。
  • ねぎは小口切り、ピーマンはみじん切りにします。
  • 鮭の水煮缶は水切りしておきます。
  • ①を混ぜ合わせておきます。

f:id:niconicolife777:20200331112029j:plain

それぞれ準備しておきます

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、カリフラワー、ピーマン、ねぎを入れ、炒めます。
  2. しんなりしてきたら、鮭を入れて軽くほぐし炒めます。
  3. フライパンの端に卵を流し入れ泡が立ってきたらざっくり混ぜまず。
  4. ①の調味料を入れ味加減を見て、全体になじんだら完成です。

f:id:niconicolife777:20200331112040j:plain

野菜を炒めます

f:id:niconicolife777:20200331112057j:plain

鮭も入れ炒めます

f:id:niconicolife777:20200331112109j:plain

卵も入れて炒めます

f:id:niconicolife777:20200331112133j:plain

お皿に盛りつけて完成です

 

あまり炒めすぎると全体的にボソボソしてしまうので、

材料を全て用意してから、手際よくやると良いです。

 

食べてみた感想

気になるお味ですが、ごはんとまではいかないですが、全然ありです。

触感もありますので、咀嚼が増えますね。

200g食べればお腹にも溜まりました。

それもそのはずです!!

このメニューたんぱく質豊富なのです。

 

気になる糖質&たんぱく質は??

糖質8.47g、たんぱく質44.97gです。

鮭の水煮缶だけで糖質0.2g、たんぱく質31.5gあるので、

それだけで十分なたんぱく質量ですね。

カリフラワー200gに対して、糖質4.64g、たんぱく質6.09gです。

卵は糖質0.1g、たんぱく質6.09gです。

 

 冷凍カリフラワーライスでアレンジ方法また考えてみますね!