niconicolife

30代女子のダイエッターが美容やダイエットや 日常生活において経験したこと 興味を持ったことなどを調べて発信するブログです

小鼻汚れを簡単キレイにする方法

年々歳を重ねる毎に、体が色々変わってくることを実感しています。

仕事をしていると月日が経つのが早いですよね。

自分の年齢にもあまり執着がなくなるというか、

意識をしなくなります。

そんな中少しずつ「老化」というものを感じます。

 

特に顔に関しては毎日鏡をみるものだから、

ちょっとした変化にも気付きやすいですね。

最近気になりだしたのは、小鼻汚れ、毛穴の開き具合です。

巷でいう、いちご鼻になってきました。

これ一度気になると、とことん気になるんですよね。

 

私はTゾーンは脂肌なので、特に黒ずみなんかも気になります。

そこで何をしたらキレイになるのか模索してみたところ、

どのご家庭でも簡単にご用意できて、すぐ試せるいいアイテムがあったので、

ご紹介したいと思います。

 

 

 

その正体は「あかすり」です。

顔にあかすりって「え?痛くない?」「お肌傷つけない?」「それって大丈夫なの?」って反応だと思います。

私も同じように思いました。。。

 

ところが、あかすりで実際に顔を洗っている人に出会い、「あかすりで顔を洗ってからはすべすべだよ」ということで、実際に目でみても、きめ細かく、綺麗な状態でした。鼻を触らせてもらったら、すごくすべすべしてたんですね。

 

これには結構衝撃を受けまして、、、

早速私もやってみようと思ったわけです。

 

 

f:id:niconicolife777:20200223181839p:plain

 

その前にあかすりの効果について少しまとめました

  • 毛穴黒ずみ除去
  • 毛穴角質除去
  • 肌のトーンが上がる
  • キメ細かい肌づくり
  • 発汗作用があり
  • 血行の巡りがよくなる
  • 代謝も上がるのでダイエット効果もある
  • 肌がすべすべになる
  • 体臭予防、改善になる 

などです。これは体へ行った場合の効果ですが、今回は洗顔フォームを使ってなるべく摩擦をさせないやり方なので、当てはまらない効果もあります。

 

ではやり方を説明します。 

やり方

  1. あかすりを濡らしてやわらかい状態にしておきます。
  2. 洗顔フォームを泡立てネットで泡立てて、いつもどおり顔を洗います。
  3. まんべんなく顔を洗ったら、その泡がある状態の上に、あかすりをくるくると優しく円を描くように滑らせます。
  4.  小鼻周りは入念に優しくクルクルします。
    (小鼻周りだけあかすり使用でもOK!)
  5. 最後は顔をすすいで終わりです。
  6. 鏡で毛穴汚れチェックしてみてください
    (黒ずみ、汚れ、毛穴開きなど洗顔前より綺麗になってると思います)

 

f:id:niconicolife777:20200401152004j:plain

手袋タイプのあかすりを使用 200円位で手に入ります

 

あかすり後は保湿ケアは必須です

顔をあかすりで洗った後は、お化粧水でお肌に栄養を与えて、その栄養を逃がさないために、乳液もつけてあげてくださいね。

このお化粧水をお肌に塗るときに、お肌が既にすべすべして、お化粧水の入りがいいことを実感できると思います。

お化粧水の後にお好きなパックをしてあげるのもいいですね!

パックは美容液みたいなものですから、パックの後はきちんと乳液でその栄養たちを逃がさないために蓋してあげてください。

 

注意点

  • 強くこすりすぎない。
  • 軽く円を描くようにクルクルさせるのが正解です。
  • お肌の弱い方や、敏感肌の方はくれぐれも様子を見ながらにしてください
  • お手入れ後は保湿をしてお肌をクールダウンです。

 

ネットで調べると賛否両論ありますが、

クリニックに行かなくても、高いピーリング剤を買わなくても、

もっと身近に簡単にあるアイテムでできるのが、いいとこですね!

同じように悩んでいる方がいらっしゃいましたら、

よろしければ一度試してみてくださいね。

ご自身に合っていれば取り入れて、合わないようであれば別のものでお試しです。