niconicolife

30代女子のダイエッターが美容やダイエットや 日常生活において経験したこと 興味を持ったことなどを調べて発信するブログです

糖質制限しててもコンビニ食を食べられるのです!

皆さんの近所にも色々なコンビニがあると思いますが、

それぞれ売っている物も、なんとなく似てますよね。

新商品も常に入ってきますし、

コンビニに行くとつい余計なものまで買ってしまいます。

 

今日はセブンイレブンに行って、

糖質制限中でも食べられるお昼ごはんを選んでみました。

そのついでに気になったこともまとめてみました。

 

 

たんぱく質が摂れる!鶏むね肉のサラダ 398円(税込429円)

 買ったものは、たんぱく質が摂れる!鶏むね肉のサラダ、からあげ棒、紅しゃけおにぎりです。この3つの合計金だけで710円くらいでした。

ん~やや高いですね~。

サラダの値段がちょっと高いですね(;'∀')

f:id:niconicolife777:20200320183447j:plain

たんぱく質が摂れる!鶏むね肉のサラダ 398円(税込429円)

で、気になる糖質ですが、たんぱく質が摂れる!鶏むね肉のサラダはたんぱく質22.8g、糖質3.2g、177kcalと低糖質高たんぱくなサラダなのです!

味も玉ねぎの和風ドレッシングでさっぱりと食べられました。

ブロッコリーとゆで卵と鶏むね肉の割いたものときゅうりやレタスやにんじんが入ってます。

この日はご飯の糖質40gは取っていい日だったので、おにぎり一個と、低糖質高たんぱくなからあげ棒もチョイスしました。

そう!!カロリー制限だと揚げ物はだめですが、糖質制限では揚げ物は食べてよいのです。

今日はコンビニのホットスナックについて調べてみました。

ただここでちょっとしたポイントがありますので、そのポイントをご紹介します。

「私の場合はご飯以外のおかずからとる糖質は1食20gまでです。」

 

食べてよい揚げ物

  • からあげ系
  • チキン系
  • フランクフルト

以下セブンの食べ物で例を挙げてみます。

参考サイト:ホットスナック(揚げ物惣菜) - セブン-イレブン~近くて便利~

 

からあげ棒
熱量 194kcal
たんぱく質 8.0g
脂質 12.5g
糖質 11.8g

 

ななチキ
熱量 197kcal
たんぱく質 13.8g
脂質 11.1g
糖質 10.3g

 

 

 

燻製あらびきフランク
熱量 200kcal
たんぱく質 7.2g
脂質 18.6g
糖質 0.9g

控える揚げ物

  • ポテト系
  • コロッケ系
  • アメリカンドッグ
  • チーズinドッグ系(チーズはOK食材ですが周りの衣がもち米粉なので糖質高い)
フライドポテト
熱量 206kcal
たんぱく質 3.3g
脂質 9.9g
糖質 24.3g

 

北海道男爵の牛肉コロッケ
熱量 224kcal
たんぱく質 3.5g
脂質 15.3g
糖質 17.3g

 

肉うまメンチ
熱量 268kcal
たんぱく質 10.2g
脂質 18.3g
糖質 14.9g

 

ビッグアメリカンドッグ
熱量 320kcal
たんぱく質 5.9g
脂質 17.2g
糖質 34.2g

その他おススメホットスナック

  • やきとり(塩味なら尚良し)

 

炭火焼き鳥串 もも塩
熱量 69kcal
たんぱく質 10.4g
脂質 3.0g
糖質 0.1g

 

炭火焼き鳥 つくね串(3個刺し)
熱量 99kcal
たんぱく質 9.8g
脂質 6.2g
糖質 0.8g

 

豚バラ串(しお味)
熱量 134kcal
たんぱく質 5.0g
脂質 12.3g
糖質 0.7g

 

こうしてみると、お肉を使った食材は糖質が低いですね!

コロッケはじゃがいもを使用しているので、食べるならメンチカツの方がいいですね!

チーズは糖質が低いのでOK食材ですが組み合わせてる食材によってはNGなこともありますね。

 

パッケージによっては、糖質の項目がないことありませんか?

そんなときは、糖質=炭水化物ー食物繊維なので、

食物繊維が書いてあれば簡単に計算できますね!

ただ食物繊維も書いてないことありませんか?

そんなときはややこしい計算式で出すこともできますが、

その式を外出先でやるかと言うと答えはNOですよね。

何を買ったらいいか迷ってるのに、

その参考になる数値はすぐわかったほうがいいはずです!

糖質アプリもあるのですが、アプリを落としてない人でも使えるサイトを見つけました。

それがあのお菓子メーカー「江崎グリコ」のホームページです!!

 

すぐわかる栄養成分ナビゲーター

 

勿論コンビニの商品名をそのまま入力しても商品は出てきませんので、

大まかに入力するとよいです。

コロッケ、やきとり

そうするとグラム単位で栄養成分を知ることが出来るので、

大体の目安になるかなとは思います!

 

糖質制限も人によってゆるい~きつくやってる方がいらっしゃると思いますが、

守れなかった日が何日か続いたとしても、また次の日から頑張ればいいと思います!

それで嫌になって辞めるのではなく、いい休憩日だったと思って、継続すれば、のらりくらりかもしれませんが、きっと数値に現れると思います。

 

私もガッツリ落とせてはいないですが、毎日少しずつ変化はあります。

何かいい方法知っていたら是非教えてください(^▽^)/