niconicolife

30代女子のダイエッターが美容やダイエットや 日常生活において経験したこと 興味を持ったことなどを調べて発信するブログです

簡単にできる生姜焼きで糖質オフランチ

今日のランチはご飯でも糖質0麺気分でもなかったので、

おかずをメインにサラダを食べたいと思い、

生姜焼きを作ることにしました。

 

今回使用したのは、しゃぶしゃぶ用のお肉ですが、

豚肉ならなんでも大丈夫です。

 

 

用意するもの (一人分~二人分)

  • しゃぶしゃぶ肉(どの部位でも可) 170g(200gでも同じ分量で◎)
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ピーマン 1個
  • ☆しょうゆ 大さじ1.5
  • ☆みりん 大さじ1
  • ☆酒 大さじ1
  • ☆おろししょうが 大さじ1
  • ごま油 適量

野菜はお好きな野菜を入れて作ってくださいね。

ナスとニンジンを入れても美味しいです。

その際は調味料は調節してください。

 

準備するもの

  • 豚肉は食べやすい大きさに切ります
  • 玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにします
  • ☆の調味料を混ぜておきます
  • ボールに豚肉と☆の調味料を入れて、よく手で混ぜておきます

f:id:niconicolife777:20200407222446j:plain

材料を準備しておきます

f:id:niconicolife777:20200407222534j:plain

汁けがなくなるまで混ぜます




作り方

  1. フライパンを熱しごま油をひく。
  2. 野菜を炒める。
  3. 野菜に油が回ったら、準備しておいたお肉を入れ炒めます。
  4. お肉に火が通ったら味見をします。野菜やお肉の量で微調整してください。
  5. お皿に盛りつけて完成です。

 

f:id:niconicolife777:20200407211436j:plain

まずは野菜から炒めます

f:id:niconicolife777:20200407211447j:plain

その次に☆で味付けしたお肉を入れ炒めます

f:id:niconicolife777:20200407211459j:plain

お肉の色が変わったら味見をしてください

f:id:niconicolife777:20200407222504j:plain

お皿に盛りつけて完成です

 

この生姜焼きはお肉自体に味をしみ込ませているので、

タレはないです。。。

タレが好きな方は調味料を調整すればできますが、

糖質も増えてしまうので、このままがオススメです☆

 

液だれしないので、お弁当にもオススメです!

お肉の量も多めなので、一緒にサラダや付け合わせの野菜をたっぷり食べれば、

これでお腹もいっぱいです。

 

私は170g~200gの量で作って、お皿に乗らない分は次の日に食べます♪

 

気になる糖質量

糖質18.4g、たんぱく質27.21gです。

ご飯も100g(糖質40gとして計算してます)食べていい日でしたら、

この生姜焼きと合わせても、58.4gですね!

お味噌汁も合わせてバランスよく食べられますね。

 

コロナの影響でスーパーは混雑しているところはしていますね。

食材を買いだめする為に、今より大きい冷蔵庫を購入する人が増えているみたいですね。

家電量販店では冷蔵庫の売り上げが上がったと聞きました。

不安な毎日が続いていますが、少しでも美味しい食卓を家族で楽しめる時間を提供できるように、工夫していきたいですね。

 

がんばりましょう!!!