niconicolife

30代女子のダイエッターが美容やダイエットや 日常生活において経験したこと 興味を持ったことなどを調べて発信するブログです

糖質0麺で簡単ボロネーゼを作ってみた☆ひき肉と豚バラバージョン

糖質制限中でもパスタが食べたくなることってあると思うんです。

そんなときに愛用してるのが、糖質0麺です!!

過去記事でも何回か登場してる優秀食品です。

今日はそんな糖質0麺を使った、簡単で美味しいボロネーゼの紹介です。

ひき肉バージョンは勿論美味しかったのですが、

行程を写真に納めておらず、今回はひき肉がなかったので、

再度挑戦は豚バラを使って作ってみました。

なので、レシピには豚バラバージョンでご紹介いたします。

 

 

糖質0麺のボロネーゼ(ひき肉バージョン)

糖質0麺のボロネーゼとピーマンとツナの和風だしの和え物に水菜と卵のスープのランチです。

ボリュームあってお腹も満腹ですが、糖質オフですよ!!!

f:id:niconicolife777:20200319142638j:plain

ナスとひき肉のボロネーゼ

糖質0麺のボロネーゼ(豚バラバージョン)

 用意するもの 

  • 糖質0麺 丸麺タイプ1袋(180g)
  • 豚バラ肉 100g(豚ひき肉or合いびき肉 120g)
  • ナス 1本
  • ピーマン 1個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ニンニク 1片(チューブでも可)
  • ①ケチャップ 大さじ2.5
  • ①中濃ソース(ウスターソース) 大さじ2.5
  • コンソメ 小さじ2
  • 塩コショウ 少々

注意点

味付けはしっかりめになってます。

お子様や、薄味を好む方は①の分量を大さじは2、小さじは1までにしてください。

ウスターソースがあればウスターソースの方が糖質が低いのでより良いですが、

なければ中濃ソースで大丈夫です。

その他材料の分量によりお好みで調節してくださいね。

f:id:niconicolife777:20200319144127j:plain

材料はこんな感じです

準備するもの

  1. お肉を冷凍してある方は解凍します。私はお肉の特売日に多めに買って100g単位で冷凍保存してるので、500wのレンジで1分10秒チンします。
    お肉を食べやすい大きさに切ります。
  2. にんにく、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにします。
  3. ナスは一口大に切り、水にさらしておきます。
  4. 糖質0麺は水切りをしておきます。
  5. ①を混ぜておきます

f:id:niconicolife777:20200319150755j:plain

準備段階

f:id:niconicolife777:20200319150853j:plain

ナスを入れてるこのザルが100均のなんですが、、、優秀なのです!

このザル100円ショップで見つけたんですが、二通りの使い方が出来るんです。

一つ目はボールとして、2つ目はザルを設置すれば水きりが出来るんです。

この2つの役目があるのに、お値段はセットで100円です!!1

素晴らしいですね~(⌒∇⌒)

f:id:niconicolife777:20200319151101j:plain

水切りもできちゃうボール&ザル

このザル優秀すぎます!!

では作っていきま~す。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブ油を入れ熱し、お肉を炒めます。色が変わったら、にんにく、ナスを入れます。
  2. ナスに油が回ったら、たまねぎ、ピーマンを加えて更に炒めます。
  3. ナスに火が通り、柔らかくなってきたら、塩コショウをして、①を入れて炒めます。
  4. 糖質0麺を入れて、全体に絡めれば出来上がりです。
  5. お皿に盛り、完成です。

f:id:niconicolife777:20200319153114j:plain

具材を炒めてるところ

f:id:niconicolife777:20200319153226j:plain

味付けしてるところ

f:id:niconicolife777:20200319153247j:plain

麺を投入して絡めてるところ

f:id:niconicolife777:20200319153313j:plain

完成です

豚バラ肉でも美味しく作ることが出来ましたよ♡

なので、豚小間でも出来ちゃいますね!

家にあるもので簡単にできちゃうお腹も喜ぶ糖質オフレシピです☆

 

気になる糖質量はというと、、、

ひき肉で作った場合は糖質36.95g、たんぱく質28.3g

豚バラ肉で作った場合は糖質37.05g、たんぱく質19.25gです

ひき肉の方がたんぱく質が多く感じられるのが120g使ったからなんですね。

これが100gですと、18.6gです。

 

 

お肉は低糖質高タンパク食材なので、積極的に食べたい食材といえます。